☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



駐車場花見うどん?
高齢恒例のT邸の駐車場うどん開催。とりあえず家で準備・・・・・・
昨日昼休みに職場で踏んでおいた(笑)生地を延ばし切る。
090404-0.jpg
次は出汁の準備。。。
090404-2.jpg
1時間半前に着いて準備開始。出汁を沸かしながらネギを刻んで生姜をおろしたり。

メンバーの娘さんがえらい大根おろしを気に入ってすりおろしてくれました。ありがとね♪
090404-3.jpg

さてさて、きょうはゲストも迎えにぎわってます。
おぉ!!後光が!?家主から発せられてるにしては家主は左手前に・・・おかしいなぁ(爆)
090404-4.jpg

ところで・・・・・

新作麺と出汁のお披露目。この麺と出汁は来月どこかの店で出されるものと同じもの、そのレシピの通りに作ったもので、ここだけの先行お披露目も兼ねてるというわけ。
090404-1.jpg

さて、いかがだったでしょう?


         ←Blogランキング、きょうは何位かな? 

関連記事


この記事に対するコメント

昨日は お疲れ様でした(^O^)

新作のうどん とっても美味しかったです。
今日も 師匠方に頂いた 麺とお出汁で うどんを楽しみます♪ありがとうございました(*^^)v

【2009/04/05 09:06】 URL | ねぎちゃん #8VFDsj1w [ 編集]


昨日は、大変お世話になりました。
1時間半前には、準備が開始されていたんですね。
先に帰る分、準備のお手伝いに行くべきでした。

新作のおうどん、とても美味しかったです。
開店を楽しみにしています。

【2009/04/05 11:19】 URL | がっちゃん #- [ 編集]


昨晩は,親子共々,お世話になりました。

普段は少食の我が娘もたくさんおうどんをいただきました。ありがとうございました。

写真を載せていただき,横で大喜びしています♪

次回の会も参加したいと,早くもやる気満々の娘です・・・(^_^;)

【2009/04/05 21:13】 URL | みい #- [ 編集]


ねぎちゃん
美味しいといってもらえて安心しました。
しかし上の子、ぐんぐん背が伸びてますね〜(笑)
 

【2009/04/05 21:21】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]


がっちゃん
いえいえ、病み上がりの方にお手伝いをなんて・・・
その割には呑んでたという噂も(爆)
5/1〜OPENしたら是非とも行ってあげてください。
 

【2009/04/05 21:23】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]


みいさん
次回から大根と生姜は任せましょう(笑)
ねぎはまだ包丁使いがちょっと危ないかな???
子供さんがたくさん食べる=美味しいということで
良かったです。
  

【2009/04/05 21:26】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]


お疲れでしたぁ〜、なかなか有意義な
時間を過ごさせていただきました!!!
皆さんの手打ちうどん。
堪能させていただきました
また四で下さいね!

【2009/04/05 21:55】 URL | knifejaw #8kvMeKcg [ 編集]


knifejaw 様
わざわざお越しいただきありがとうございました。
六でもない話ばかりで盛り上がる楽しい会です(笑)
送迎担当のジュディ温具さんも次回は一緒にどうぞ。
 

【2009/04/05 22:22】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]


亀レスですが・・・気になる点2つ(笑)

寸胴の大きさが写真では不明なんで何とも言えませんが、
昆布の量がすごく多いんではないですか・・これは
狙いか・・

それと、飯切の中身は何でしょう?ちらし?
タケノコご飯? 
24耐で是非やりたいんで教えてください<(_ _)>

それにしても高知勢の集まりは豪勢でエエですねぇ
こちらでは会場を探すのも、材料持ち寄るのも
一苦労です。電車で運べる量も限界有りますし・・

【2009/04/10 08:42】 URL | キメラ #Ni8/KWAs [ 編集]


キメラさん
24耐のお世話ごくろうさまです〜〜〜。
昆布はおおせの通りやや多めです。出にくい日高を使ったことや
浸す時間が短いゆえ増量キャンペーンで帳尻合わせてます(笑)

あれはちらしというか五目飯という感じです。なかなか美味しいです。
じゃこ、たけのこetc.(ETCではない)入ってます。
もし作者のねぎちゃん一家が参加なら作ってもらうという手もありですね。

高知は車社会・・・というか車がないとどこにも行けない(汗)
したがって荷物は積み放題なので何でもできます(笑)
 
 

【2009/04/10 09:08】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]


えっ!?? やったの!?(-_-;)

行きたかった(T.T)

【2009/04/13 23:32】 URL | やまとおのこ #uv1J38xk [ 編集]


やまとおのこ さん
それがT師匠が前日まで仕事の具合が不明で、ヘタしたら
会が終わる頃に帰ってくる羽目になるかもと・・・
そんなことで家主不在でやまとおのこさんを呼んで失礼な
ことになってもいかんとT師匠なりに悩んでたそうです。
結局は当日になって仕事が遅くならず済んだのですが・・・。
また次には是非。
 

【2009/04/14 08:59】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック