☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



30kgの生地を踏み踏み
イベントに向けてコツコツと麺を作り冷凍するプロジェクト、その続き~!
本日はお天気病で頭痛が激しく結局夕方まで寝てしまった~~。
で取り掛かったのが夕方から・・・・これじゃ日曜日の意味が無いし(汗)

先日の2倍の量を仕込みました。 さて問題です。このボウルには何キロの生地が?
090419-1.jpg
答えは15kgです。ちょっと無理にやりすぎで充分に混ぜることができません。

そこでひとつは違う方法で試して比較してみました。
①ビニール袋で転がして粉と塩水を混ぜる。
②ボウルで無理やり混ぜる。
090419-2.jpg
左が①、右が②です。②のほうは充分に攪拌ができず良くないですね。
①のやり方はビニール袋にくっついて汚いけど攪拌はよくできてます。。(ビニールは交換済み)
踏んでも一足(目?)瞭然でした。

20玉の団子を作って・・・・・・・・・綺麗な①の10玉だけを今夜延ばして切って冷凍~~。
090419-3.jpg

肌の汚い②を24時間低温熟成でなじませます。発砲スチロール箱内で保冷材で低温に。
090419-4.jpg
明日はこの10玉を延ばして切って冷凍の予定。同日にしないのは、今夜冷凍した麺の上にさらに重ねるので1日後のほうが下の麺が潰れないからという理由です。
しんどいのもあるが・・・

         ←Blogランキング、きょうは何位かな?
関連記事


この記事に対するコメント

ビニール袋で混ぜると こんなに綺麗に混ざるんですね。今度試してみたいです!!

それにしても また今回もすごい量!!
下から2枚目の画像
オセロみたいです。白の圧勝ですが(≧∇≦)

【2009/04/20 13:53】 URL | ねぎちゃん #8VFDsj1w [ 編集]


ねぎちゃん
そそそ、角を取った白の圧勝!!?
今回はとりあえず連休までに700人分。
(あと400人分・・・半分もできてない)
連休明けてから400人分が必要です。
 
150kg仕入れた粉が見る見る間に減っていきます。

【2009/04/20 14:48】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]


ぶしつけな質問で恐縮ですが・・

生麺の冷凍で、うまくいくものなんでしょうか?
私も何度かやってみたのですが今ひとつでした。

冷凍カチカチのままなら、そこそこ大丈夫なんですが、時間がたって溶けかけたときが最悪でした。もちろんクーラーボックス等に入れてです。

釜の能力や、湯がくペースにも寄るのでしょうが、かなり興味有ります・・・

【2009/04/22 19:00】 URL | キメラ #Ni8/KWAs [ 編集]


キメラさん
こんにちわ。24耐おじゃましたいのですが個人的に微妙です(超多忙!)

簡潔に言えば、冷凍で何百食もやりましたが今まではなんとかなってます。
確かに冷凍時にあまり重ねると麺線がつぶれますので注意が必要ですし、
釜に入れたときも即座にイジると麺線を痛めます。

しかしながらそれに矛盾した話ですが多少の麺線の痛みを我慢して
釜の中で頻繁に躍らせて早く麺線をほぐし、芯の部分を溶かしてやる
必要があります。そのコツさえ掴めば意外と使えますよ。
ただしきちっとした麺質の麺を作ってないと切れたりが目立つかも。
まぁそのあたりキメラさんなら大丈夫でしょうけどね。
 
ちなみに釜は MARUZEN−MGU076か046です。

【2009/04/22 23:12】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック