FC2ブログ
☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



麺たけなわですが。。。
0331-1.jpg

JRで遠路はるばる参加の麺バーを含み、恒例のTうどんが開催されました。
T氏(雀+白椿)、I氏(むぎのかおり)、ME氏(緑あひる)、自分(雀+ななかまど)という四種類の麺を持ち寄り順次T氏自慢の釜を借りて茹で試食。

0331-2.jpg

みんな凄い!粉それぞれの特性がハッキリしてていずれも美味。
そんな中で自分の麺は多加水で失敗していたので、細めんのほうは良かったが、普通サイズは納得がいかないものを食べさせたことになる(みんなごめん・・)
「ななかまど」の扱いはちょっとしたことで大きく変化するので難しい粉だと痛感。
ブレンド比率20%だと上手くいってたので、30%にしてみたところこのザマだった(泣)
手打御膳かちくごいずみで無難にと思いつつ、みんなが持ってくる麺と違う特性の粉を使いたかったので「ななかまど」を用いたのがアダとなった。
でも、ほんとみんなの麺を食べさせてもらって勉強になった。自分はまだまだだなぁと痛感。もっと研究してやらねば・・・

0331-3.jpg

そして、宴は延々と夜半まで続く・・・ビンゴゲームをしてくださったTちゃんご夫妻、自家製のパンをたくさん焼いてきてくれたNちゃん夫妻、そして参加できなかったけど美味しいケーキを沢山差し入れてくれたGちゃん(あ!自分食べてな~い)その他みなさんの御協力で楽しい夜を過ごさせていただきました。
 
udonsaiten.jpg
(この↑背景画像の著作権はもとpさんにあります)
あまりにもステキな構図で撮られておりましたので、いただいて加工してみました。

<すべての画像はクリックすると拡大して御覧いただけます>
関連記事

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

やまっちっちさん、こんばんわ。

楽しそうなイベントですね。

複数の食感のうどんが一度に試せるとは何とも贅沢な!

持ち寄りうどんイベント、神奈川でも真似してみまっしょい。

【2007/04/03 20:59】 URL | たま #FYNxDbdY [ 編集]


たまさん、ごぶさたです。
そうなんですよ、楽しいし勉強にもなりますよ。。
ぜひぜひ神奈川でもやってみてください!

【2007/04/03 22:18】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]


この間は、おいしいうどんごちそうさまでした。
私も自分でうどんを作ってみて、すごく楽しかったので
ハマりそうです(^_^)v



【2007/04/05 00:48】 URL | ねぎちゃん #- [ 編集]


ネギちゃん、先日は超美味しいパンをいただきありがとうございました。
パンもうどんも同じ粉物ゆえ、すぐに上達されるかと・・・ライバル出現!?(笑)

【2007/04/05 09:36】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]


ほんと、楽しかったですね。
これで麺道進む人が増えるかも〜。
今後が楽しみな集まりです。

【2007/04/06 09:31】 URL | もとp #RQkUwFjs [ 編集]


もとpさん、はるばる新幹線でネギを匂わせながらの運搬ごくろうさまでした(笑)
>今後が楽しみな集まりです。
そそ、きっと次回もその次も同じ事やってると思いますが・・・・・・汗

【2007/04/06 10:51】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック