FC2ブログ
☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



新しい麺をつくるプロジェクト
来週には梅雨明けとなるでしょうか?鬱陶しい毎日です。
今日、花屋さんで綺麗な鉢植えを見つけました。名前も知りませんが写メだけ(笑)
090729-0.jpg

さて、最近は某うどん屋さんと新しい麺を開発しています。
090729-1.jpg
使う候補の粉を選定して、ただし同じ特性をもつ系列どうしのブレンドはあまり意味が無いので注意しながら、その特性をわかりやすくするために100%単体と50%ブレンド。
混ぜた感触、踏んだ感触、硬さなどなど体で覚えてもらいつつ・・・・・私は一服(爆)
090729-2.jpg

できたら、試食ですね。そしてどの粉を主にするのかを判断します。
更に特徴が欲しければ、もうひとつブレンドということもありますが、おおむね3種まで。
4種以上ブレンドしてもほとんど意味がありませんし、食べるほうはわからないはず。
結局それは一種の自己満足なので商売の場合、無駄な費用はかけないのが賢明。

早ければ近日中に新しい麺が某お店でデビューするかも知れません。
山雀監修のブレンド麺、美味ければ私の手柄、不味ければ店主の責任・・・ぉい!
 
                  ←Blogランキング、きょうは何位かな?
関連記事


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック