☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



麺も衣替え?
季節が変わりはじめて、麺質について相談の電話がかかる。ひとつかかると何故か示し合わせたかのように他からもかかってきたり・・・・
やはり季節は移り変わっているんだなと改めて感じます。
状態をみて、加水・粉のブレンド比・その他要素を検討して変更。一回で答えが出ることもあれば、2~3回試してみることもある。

作っては試食。
20090923-1.jpg
出してみて店の一角で客を装い他の客の反応を伺う、外から店を出てくる客の表情を伺う。
美味しくても美味しくなくても、それで店の雰囲気・空気まで変わるから不思議なものです。
そして美味しいものをきちんと出しているんだという自信を持って接客をしてもらう為に、バイトさんにも試食させる。これって大事なことなんですね。

これで秋から冬へかけての微調整の目途がついたけど、気がつけば連休は最終日。
うどんに始まりうどんに終わるシルバーウィークでした。
 
                  ←Blogランキング、きょうは何位かな?
関連記事


この記事に対するコメント

ということで今年は自ら足を運んでいくら探しをした結果・・・・やっと水準のブツを見っけました。

グラムいくらかは言えません。
初物は昨年と同じ感じのお味で面倒だから食べちゃいました(笑)

今回のは少し期待できますよ!

さあまもなく発送だぜ!

【2009/09/23 17:37】 URL | 虎きち #- [ 編集]


うぉぉぉぉぉ〜〜〜〜〜〜〜!!!!
なんだか今年は更に期待できそう。
 

【2009/09/23 18:19】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]


期待はほんのちょっとだよ〜。

めちゃくちゃ美味いというわけではないからね。

【2009/09/25 15:48】 URL | 虎きち #- [ 編集]


らじゃ〜〜 (^^)ゝ
 

【2009/09/25 15:58】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック