FC2ブログ
☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



九州産 ちくごいずみ を打つ
tikugo.jpg

ちくごいずみ(九州産の小麦粉)100%で麺を作ってみた。
小さな袋でいくつも持っているので、ハンパをできるだけ作らないようにと900gを打った・・・・つもりだった(これが大きな誤算)

ちゅうことは塩水は450g用意すれば加水50%(重量比)になると準備。
さて水回しをするのに約300gの塩水を加えて・・・・ん?ええ感じやんか~~、しかし塩水はまだ150gぐらい残ってる。えぇ???おかしいな。約30%の加水でちょうどいい感じになってるってどういうこと?確か粉は900g用意したはず・・・・・

半信半疑で50gぐらい塩水を足すと・・・・ぎゃ!!ドベドベになった~~!
やはり間違えてたんや。粉は900gじゃなくたぶん600gだったと思う。大きな勘違いをしてました。
う~ん、困ったなぁ。。。でも良い粉だけに捨てるのはもったいない。

というわけで粉を感覚で追加する。ダマだらけのソボロができた(笑)
それを踏む・・・いつもより多めに踏んで熟成。
結果、やや多加水だけど(推定53~54%)なんとかさばいて完成。
湯がいてみる、そして10分で釜抜き麺を試食する。

ん~~~~んまい!さすがは「ちくごいずみ」ええ粉やわ。味も濃いしモチモチしてゴム系の麺で喉越しも抜群!
ただ弾力のある歯ごたえは高齢の父親には好みじゃなかったようで、こういう人には他の粉とブレンドしてゴム感を抑えるようにしたらいいみたい。

国内粉でも九州産と北海道産は明らかに特性が違いますね。個人的には九州産が扱いやすく甘みがあるような気がします。次回はブレンドして大事に使いましょう。
関連記事

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

うどんの粉でも色んな粉があるのに驚きです!!
粉によっても塩水を入れる分量とか違うんですよね
う〜ん難しい〜〜〜^_^;

やまちっちさんはどこで粉を仕入れてますか??

【2007/04/08 23:59】 URL | ねぎちゃん #- [ 編集]


ねぎちゃん、こんにちわ。
そうですね、粉の種類によって水の吸い込みが異なるので思ったより加水は違います。
粉はいくつか買い方があって、一般的には量販店(○ナカなど)で取寄せしてもらう方法。(ただし25kg一袋単位)
あるいはネット通販など(かなり割高!)がありますね。
自分は、極秘ルート(笑)で業販のものとか、通販のものを買った方と物々交換したりしています。主にベースとして使う粉じゃないブレンド用のものだと趣味に25kgはちょっと多いから・・・♪

【2007/04/09 13:12】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]


ついにねぎちゃんも白い粉の魔力に〜〜〜。

ちくごいずみ、扱い覚えたらけっこう良い麺できますね。
私もこな(粉)せるようにがんばろーーー。

【2007/04/09 15:24】 URL | もとp #RQkUwFjs [ 編集]


・・・・私もこな(粉)せるように・・・・・はいはいはいはい(^_^;

【2007/04/09 16:59】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]


ご無沙汰しています。相変わらず、忙しそうですね。かなりいろんな粉を試されているみたいですね。私も、勉強させてもらいます。でわでわ、今後もよろしくお願いします。

【2007/04/10 23:03】 URL | きさん #- [ 編集]


きさん様、着々といもかわうどん発展に向けて動かれているようですね♪
応援しています、頑張ってください。

【2007/04/11 09:17】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]


ほほう・・・さすがうどん麺バー、普段からなかなか研究しているのね(^ニ^)
わたしゃうどんは食うオンリーでして。右も左も分かりません。
しかし、これからはもっと心して食わねば(-_-;)

【2007/04/11 13:57】 URL | やまとおのこ #uv1J38xk [ 編集]


ホクシンも魅力的ですが、博多生れのせいなのか?(ほぼ関係ないと思うけど)チクゴイズミの食感好きです。
ホクシンも伸びのある麺ができますが、風味と色味の良さは今回チクゴイズミ系の粉を使ってみて惚れちゃいました。
さぬきの夢2000はもうちょっと明るいクリーム色で、モチモチ感が一杯。内麦を使ってどんなおいしいものができるのやら本当に楽しみですね。

【2007/04/11 20:50】 URL | たま@やもめ庵 #FYNxDbdY [ 編集]


やまとおのこさん、そうなんですよ〜って、いやはや失敗の連続です。こういうネタが前のBlogにいくつもあるので、こっちへ持ってこようと思ってるのですがなかなか面倒で・・・(笑)

【2007/04/12 09:03】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]


たま@やもめ庵さん、九州産のチクゴイズミ・むぎのかおりなどなど良い粉が多いですね、米もヒノヒカリなど美味しいものがあるし。
旅行に行って美味しいと思う御飯(ライス)を食べたことがなかったのですが九州(北半分しか知らんけど)だけは別格です。
一番近く?でとれる「讃岐の夢2000」は自分の好みとは少し違いますが色合いなどはいいですね。これから国内粉ももっと勉強したいです。

【2007/04/12 09:08】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック