☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



正蓮寺オートランド杯出張うどん
今年も高知市の北、ゴルフ場に隣接したオフロードバイクの会場へうどんを持って行ってきました。
091213-1.jpg

事前に作り冷凍という手もあるのですが、生麺でいこうと思い前日の夕方から仕込み開始。
これがえらい大変な作業だとはわかっていたけど、一度チャレンジしたかったとうのもあります。
091213-2.jpg
5kgづつブレンドした小麦粉4つ、計20kgです。軽トラ山雀号に積み込みすべての準備を終えて、寝たのがAM2:30、そして7:20起きです。起きたら両腕が軽い筋肉痛(笑)
こんなんでヘタバっちゃ手打ちうどん屋は絶対に無理ですなぁ~~。

さて8;30過ぎに着いて荷物を降ろし設置。出汁をつくり湯を沸かし、準備万端で30分ほどトライアルの試合を見学。岩から岩に跳んだり、バイクでよくできるものだなぁと何度見ても感心します。
091213-4.jpg

うどんは主催者さんが取り仕切ってくれて、今回は「うどん券」を作ってくれていました。

ん?! どこかで見たような似顔絵が・・・・爆
091213-5.jpg

お昼には一斉にうどんが出ます。
091213-3.jpg

おかわり自由なので、たいがいの方がおかわりに来てくれますが、最高何杯の方がいたのかな?3杯目というのは聞きましたが、それ以上の方がいたのか?興味ありますね~~(笑)
実はここの水、飲むには美味しいのです・・・・・が、うどんを茹でるのはちょっと向いてない感じです。でも子供さんも「美味しかった」と言ってくれ、良かったです。

お手伝いしてくださった皆様、関係者の皆様ありがとうございました。
 
<次期予告!?>
そして・・・・来年のことを言うと鬼が笑うと言うけど・・・と、さっそく来年も「うどん出張」をキープされました。次回(来年の春)は四国選手権だそうで、また去年のように讃岐からの選手も参加するので、うどんを食べなれてる人がたくさん・・・・緊張するなぁ~。(え?全然してなさそう?  うん、してません(爆))

 
               ←Blogランキング、きょうは何位かな?
 
 
関連記事


この記事に対するコメント

今日は 本当にお疲れ様でした(^O^)

それにしても 一日に20キロ・・・考えただけでも大変です(汗)


【2009/12/13 23:15】 URL | ねぎちゃん #8VFDsj1w [ 編集]


ゲゲッ!!
手伝いに行くって抜かしちょったに、昨夜したたかに痛飲してしまって、、、寝過ごしてしまった(+_+)

言い訳はいたしません、、、
ごめんちゃ〜〜〜〜〜いm(;_;)m

【2009/12/14 00:29】 URL | butch.t #9DD8ZWDM [ 編集]


ねぎちゃん
どうも一人で毎日これをやるとしたら「秘策」が必要ですね。
近所の子供を騙しての倉庫うどん、成果報告を楽しみに
していますよ〜〜(笑)
 

【2009/12/14 09:14】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]


butch.t さん
あてにして待ちよったに〜〜〜〜!
結局 I けんさんが来てくれて、それとうどん屋開業予定の
非公開某氏に来てもらってお手伝いしてもらいました。
(来たらどんな人か見れたで)
 
この貸しは iPhone 優先的指南で返すように(爆)
 

【2009/12/14 09:17】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]


きのうは、どうもありがとうございました。

周りで聞いた情報だと5~6杯食べた人がいたみたい!
そういう、自分も同じ位食べましたが

大好評で、早くも来年の予約があったようで
これに懲りず、またよろしくお願いします。

【2009/12/14 10:54】 URL | とうやく #nmxoCd6A [ 編集]


とうやく さん
昨日はお疲れ様でした。・・・ほう5〜6杯(笑)
そうそう、お声がかかるのはなんか年一回のつもりが
2回に増えているような気がしていますが、気のせい?

麺線を痛めず持ち込むには、やはり番重が必要ですね。
3つは持ってるけど、番重って高いですよねv-12
あの規模なら10個ぐらいは必要やし。
  

【2009/12/14 11:35】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]


ひぇ〜〜〜〜っ、ホントにゴメンなさい!!

もうね、iPhoneの出張だって何だってしますので、声掛けてつかぁ〜さいw

【2009/12/14 19:19】 URL | butch.t #9DD8ZWDM [ 編集]


butch.t さん
頼りにしてまっせ〜〜。
 

【2009/12/14 21:51】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]


扱う量が半端やないですね〜

しかも仕込みはお一人ですよね…汗


開業間近のペース?(笑)

【2009/12/15 12:35】 URL | ひろぽち #VS2skTeU [ 編集]


ひろぽちさん
一回で仕込む量は今回が最大です。今までは一晩10kgの
ペースで冷凍ストックをして貯めてました。
過去のイベントで最高は自分ひとりの仕込みで40kg+パック麺
10kgだったので4〜5日かけてゆっくり用意してたんですが、
開業するなら毎日20kgが目標なので現状では体が持ちません(笑)
だから開業は無理です(キッパリ!)
 

【2009/12/15 13:47】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック