☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



本年最後のうどん教室
イベント当日、7:30起床~。8:15に着いたけど、まだ会場開錠されず(朝一オヤジギャグ)
横の駐車場でNHK連続テレビ小説を携帯テレビで見る(これにあわせて到着という噂も)

さて8:30に開錠され敷地内に乗り込み準備開始。出汁をつくらなくてはならない。
昆布・椎茸・アゴ・・・・・いつもの山雀オリジナル出汁。10時ジャストに完成し会場でうどん教室の開始です。
子供40人&大人28人、子供は全員体験するということで契約の40玉に4玉プラスして、1玉は自分が実演して見せる。ここはもう3年目になるので、子供も大人も皆勤賞の方も多く非常にやりやすい。

こういうお遊びのイベントは最初のつかみが重要。大人相手なら打ち粉を手にして「のりピー」話で笑いをとるのだが今日は子供メインなので省略しますと・・・その言い訳で笑いをとり場を和ませる。
生地を強く踏みすぎるとビニールが破けて、靴下味のうどんができるので優しく踏むようにと子供の笑いも誘うのは当然のこと。
でもオヤジギャグ3連発ぐらいで収めておかないと逆効果になるので注意したいところですなぁ。

さて、あとは自習~~~(いきなり自習かよ!)     子供たちも手馴れたものだ。
091223-1.jpg

ほんとに手際のいい子供たちに驚く。
091223-2.jpg
 
その自習の間に、別の階で老人クラブの生け花が行なわれており、そちらに40人分のうどんを届けなければならない。下に降り、出汁を小さな寸胴に分けて運び、麺もゆがく。一気に40人分ゆがける釜は頼もしい限り。
091223-5.jpg

老人クラブに配達のあとは、子供たちにうどんをゆがく。その間に老人クラブの皆さんに御挨拶に伺う。麺も出汁も美味しいと喜んでくれたようで、よかった~~~。
食が細いからたくさんは食べれないようで、みんな茹で麺を持ってかえりたいとビニール袋を用意して持ち帰ったらしい・・・・う~ん、美味しさ半減なんだけどいいのか?


まぁお年寄りはうどんが好きだろうけど、自分でお店に行く人は少ないはずなので喜んでくれた・・・・ということにしておこう。

そして160人前のうどんは完売!!!
091223-3.jpg

参加者のみなさん、お世話いただいた関係者のみなさん、ありがとうございました。

そして帰りに、自分は「ねこ吉」で天ぷらうどん~~~(爆)
091223-4.jpg

あれだけゆがいて自分は食べてないのって? 
いちおう茹で具合をチェックするのに10cmの麺線4本は食べましたけど(笑)
 
 
               ←Blogランキング、きょうは何位かな?
 
関連記事


この記事に対するコメント

先日はお疲れ様でした(^O^)

あれから 帰って仕込み・・・。
気が遠くなりそうです(汗)スゴイ。



【2009/12/24 00:59】 URL | ねぎちゃん #8VFDsj1w [ 編集]


先日はお疲れ様でした(^O^)

あれから 帰って仕込み・・・。
僕は完全に気が遠くなりました(汗)スゴイ。

【2009/12/24 01:18】 URL | みどりあひる #WftKPKkk [ 編集]


ねぎちゃん
どうも〜、お疲れさんでした。
私もあれから仕込むのかと思うだけで
気が遠くなっていました(笑)
「高い壁も一度乗り越えたら楽になる」
まさにそれやね、200食手作業を一度やれば
150食は楽勝〜〜〜(ホント?)
 

【2009/12/24 09:13】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]


みどりあひるさん
いやいや、あ〜たが気が遠くなってどうするよ!(爆)
趣味で毎日500食は楽勝で打ってるという噂もありますが・・・・。
しかしこの原動力は「いただける日当」なのかも知れません(汗)
 

【2009/12/24 09:17】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]


とろろにイクラうどんはどうだろう?
合いそうだけど・・・

【2009/12/25 00:01】 URL | 虎きち #- [ 編集]


虎きち さん
それ美味しいですよ。すでに出している店もあります。
しかし虎きちさんが送ってくれたイクラには絶対に
かないませんね。
こんど自宅で作って写真撮ってみましょう。
 

【2009/12/25 00:11】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック