☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



新名所?番重タワー
必要な時はT師匠に借りた番重(トレイ)、ネットオークションを見ていたら結構お手ごろのものがありました。

この番重というヤツ、パン屋さんをはじめ商売に使われていて、よくお目にかかる物ではあるが、その値段を知っている人は少ないと思う。
これが結構高いのである。ただの箱なのに・・・・・と思う。
だから今まで小さいのを3つ厨房用品の中古品店で手に入れただけ。
ところが遊びも段々とエスカレートしてくると、それでは追いつかなくなるわけで小は大を兼ねないという問題に突き当たるのである。

と、言い訳をして買ってしまいました。

定価の1/4で買えた、まあこんなものか?と納得。
しかも10枚まとめて、蓋も4枚ついている。(蓋も値段はバカにならない)

100409-1.jpg

来ました!! ドド~ンと タワーリング・イン・番重!?(古い映画)
これで400食の麺はカタチを保ったまま潰れずに保管ができます。

うん、ヨカッタ 良かった・・・・・
 
今一度、お断わりしておきますが、あくまでシロートの趣味です。。。
 
  
                    ←Blogランキング、きょうは何位かな?
 
関連記事


この記事に対するコメント

多分それ、家にもあるんですがねぇ〜(^_^;)
実家が数年前まで仕出しもやっていたので。

自分が室戸で使おう

【2010/04/10 21:57】 URL | butch.t #9DD8ZWDM [ 編集]


butch.t さん
室戸で開店したら県東部制覇できるのでは??

 

【2010/04/10 22:54】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]


何てことない品物ですが
結構なお値段ですよね(笑)

値段に負けてホームセンターで買うと
麺線を入れた時に「しなり」ます(笑)

思った以上に麺線て重いですよね

やはりプロには業務用品で対応しないと……


あれ?趣味でしたっけ?(笑)

【2010/04/11 10:08】 URL | ひろぽち #VS2skTeU [ 編集]


番重購入、おめでとうございます。
ほんと、いつでもうどん屋が開けますね。
なんにせよ、道具は必要です。
プロの世界では、「弘法は筆を選ぶ」と言うそうですよ。

「うどんの岡崎」閉店以来、おいしい生麺が手に入らなくて困っています。
ひょっとして、イベントのついでに作った麺を有料でわけていただけませんか。
麺九郎は、麺喰らうだけで、麺打ちはできないので。考えといてね。

【2010/04/11 11:52】 URL | 麺九郎 #- [ 編集]


龍馬伝を観て、ゴールデンウィークに高知旅行へ行こうと計画してる者です。

番重タワーを見学するのに、入場料とかエレベーター代とかいりますか?。
有料の場合、入場者には無料でうどんが食べられるとか特典がありますか?。

【2010/04/11 16:55】 URL | QOO36 #eMkLRZRc [ 編集]


ひろぽち さん
ホームセンターで・・・経験者??(笑) 裏に補強の出っ張りが
ついてないんですかね?それと素材が薄いのもある?
やはり業務用は業務用なんでしょうね。

今一度・・・・趣味です!(笑)
 

【2010/04/11 23:59】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]


麺九郎 さん
そういえば最新作の 夏うどん また試食してませんでしたね。
これが結構ハマる出来栄えです。
一昨日の教室でも試食してもらいましたが、感動してもらえました。

ぜひとも今度、試食をしてもらいたいです。
 

【2010/04/12 00:02】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]


QOO36 さん
高知へ観光との事でお問い合わせありがとうございます。
さて番重タワーについてですが、この見学につきましては、
県立美術館で行なわれている「黄金の都シカン展」の開催時期に
あわせたもので、4月18日までとなっています。
次回の観覧は5月16日の県中東部で行なわれる予定のイベント会場で
1日限りの無料観覧が可能となっており、うどんは全品200円となります。



【2010/04/12 00:10】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]


やまちっちさん

夏うどん、見るからに美味しそうですね。
ぜひとも、お願いします。

【2010/04/13 00:07】 URL | 麺九郎 #- [ 編集]


麺九郎 さん
今週は土曜も含め新入職員研修で身動きがとれないので
また連絡させていただきます。
 

【2010/04/13 00:18】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]


よろしくお願いします。

【2010/04/16 01:02】 URL | 麺九郎 #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック