☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



詐欺だろう!某焼き肉店
むかつくので書きます(笑)

ハラミとして心臓の筋肉を出す店。

ファミレスのような大きな焼き肉屋が高知にもたくさんありまして、成型肉あり~の怪しい合成肉あり~ので全然期待もしてないのですが久しぶりに行ってみました。

御丁寧に「和牛」と「店のオリジナル」というように区分けしています。
例えば「和牛ロース(九州産)」と「(店名)オリジナル・ロース」という感じ。
これを比較すれば当然ながら和牛の方が日本の牛で、オリジナルが輸入と推察できるわけで、好みによって選べばいいわけです。店員に「(店名)オリジナル・ロース」は和牛じゃないのかな?と聞くと・・・・はいはい、答えなくて結構、そんなことは教えられてないのが当然でしょうからね。

ということで、和牛という言葉を信じて和牛のほうを注文するわけ。

(下の写真は、それとはまったく関係ない美味しい土佐嶺北和牛です)
100806-1.jpg

味は・・・・・当然ながら期待はずれ(笑)

と、ここまではいいとして、問題はハラミなんですね。そもそも昔たべて忘れられない本物のハラミは一頭から2~3kgしか取れないので、そんなステキなものは期待してないし街中の大衆店であるわけはないのも知ってますから、類似品ということはわかってての注文。まあとりあえずマトモそうに書いてるので注文してみたわけです。

ところが・・・・・おぃおぃ・・・・・・いくらなんでもこれをハラミで出しちゃいかんでしょう?

叩いて柔らかくして誤魔化すために薬味をまぶしてますが明らかに心臓ですね。

客をナメ過ぎ!悪いけど私でもその違いぐらいは簡単にわかります。
(ハラミという名じゃなく、けっこう皆さん知らずにそれ食わされてますよ)

え?横隔膜も心臓も近いし同類の臓物扱いだから似たようなものだって??
ホンモノのハラミなんて手に入るわけないじゃん、注文するほうが悪い??
え?安物の酒を出してるからどうせ客は悪酔いして味なんかわからんって?
なんてことは店が言ってませんが(笑)まさにそういう感覚でしょうね。

でもさ、いくらなんでも心臓をハラミとして出しちゃ詐欺でしょう???
心臓はハツとして出しなさい!!!
自分は嫌いなので食べないから(笑)

 店名を実名で出してやろうか!?
 
まぁ今回はハツをハラミとして間違えて出したということにしといたるけど、
心当たりのある焼き肉屋は恥ずかしいことするんじゃないよ!バ~カ!!

追記:
メールで本部に質問したら・・・・返事が来た~~! 
-------------------------------------
山雀さまのご質問にお答えする前に、ご満足頂ける味ではなかった事をお詫びしなけれ
ばいけません。この度は誠に申し訳ございませんでした。
当店では、ハラミをハツの加工品でお出しすることはありません。ハラミは、内臓肉
の為、まれに内臓臭がする場合があります。

内臓肉は、臭みもあるため味噌タレで提供させていただいております。
商品説明もさせていただきますので、ご来店いただきますよう、よろしくお願いいたします。
貴重なご意見を頂きましてありがとうございました。
-------------------------------------
ほほう、あれは間違いなくハツだったのだが・・・オーダー間違いということか?
まれに内蔵臭ねぇ、マレに・・・・自分の運が悪かったということか?
あれは味噌ダレじゃなかったし叩いて細かくなっていたが歯ごたえはハツだったぞ(笑)
商品説明?店オリジナル商品の事も答えられなかったんですけど・・・無理っしょ。
間違えてまたそこに行くことがあればハラミを注文してみるよ。(キレそうな自分が怖い)

 
でも質問に対してのレスポンスの早さは好しなので、一応今回は店名公開しませんから。
 
関連記事


この記事に対するコメント

実名が知りたいです

【2010/08/06 13:41】 URL | お買い物 #- [ 編集]


お買い物さん
知りたいですよね〜〜〜〜(笑)
まぁホントだから書いてもいいのかも知れませんが・・・。
たしか高知県内には3店あったと思いますが、高知市内の
北西部にある店でした。
 
本社にメールで質問していますので返事次第では(笑)
 

【2010/08/06 14:31】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]


怒り心中お察ししますが

チェーン店あたりはそれを言い始めたら………ではないでしょうか。

僕も時々食べに行ってましたが、値段はイッチョマエ・味(内容)は半人前なのでガッカリ
もう行ってないですね。

行く店は決まっていて、安心できる個人店です


しかしながら、山雀さんのように
意識を持って食する、という事は非常に大事だと思われます
粗悪なモノを平気で出す店に対しての自衛本能ですものね。

【2010/08/07 06:31】 URL | ひろぽち #VS2skTeU [ 編集]


お久しぶりで〜す

怖い内容ですね><
私も気をつけなければ^^;

お客さんのすべてが“やまちっち”さんのように意識を持って食してもらえると、日本のいや世界の食(文化)の向上につながりますよね^^

※でも・・・うちの店には・・・・・怖いなぁ〜^^;


【2010/08/07 15:20】 URL | きさんの大将 #- [ 編集]


ひろぽち さん

>安心できる個人店です

私も今回あらためてそう思いました。

安かろう悪かろうでも食感や味をよくするための合成肉などの
成型は否定しませんしそれも企業努力だとも考えますが、
明らかに違うものを詐称して出すのは詐欺と言われても仕方
ないですよね。
もちろん大衆チェーン店に高レベルなものを求めるつもりは
ないし嫌なら行かなければいいだけだもんね〜〜(笑)
  
 

【2010/08/07 20:05】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]


きさんの大将 さん
お久しぶりです〜〜〜♪ 呼ばれた気がしたのかな?
というのは、本日のうどん教室で「いもかわうどん」について
お話をして、再現に努力をされた方(もちろんきさんさん)の
ことを話させてもらいました。テレパシ〜〜〜かも??

やはり何を食わされているのか?ぐらいは知って取捨選択を
すべきですよね。もちろんたまにはジャンクフードもありですが、
理解したうえで食べたいですよね。
いえいえ、きさんさんところは安心して食べられるお店です!
遠くなのでいつも行けないのが残念でなりませんが。
  
  

【2010/08/07 20:11】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック