FC2ブログ
☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



手打ちの情景(動画)
本日のうどん打ち。。。。 ノーカット版でお届け! R18指定?(なんでやねん)



透かし打ちモドキの打ち方です。音が出るほど浮いてませんが生地には優しい?(言い訳)
まだまだ納得のいく腕ではありませんが、とりあえず山雀流としておきましょう(笑)
 
 
追記:うどんの延ばし方には「巻き延ばし」(麺棒に生地を巻きつけ前方に何回転か転がす一般的な方法)と、「すかし打ち」(半回転程度転がしてすぐに引き戻しを繰り返す方法で引き戻す時に生地が浮き落とす時にトンと音が出るもの)の2つがあるということでいいと思います。
また、すかし打ちでも派手な音を出すやり方は、いわゆるパフォーマンスの要素が大きいようです。(ギャラリーの目をひいて面白くアピールできる)
 
関連記事


この記事に対するコメント

自分の打ち方がいかに雑で適当であるか分かりました。
反省・・・(-o-;

【2010/12/22 14:51】 URL | jinrock #8GAnF3iw [ 編集]


たいへん分かりやすい映像でした。
一度見てやりかたの順序は覚えました。
こう伸ばして、こんどは廻してこう伸ばして・・・・・
そして棒に丸めてこう伸ばして、廻してこう伸ばす・・・・・

やっぱり食う専門に徹したいと思います(^^ゞ
どうぞよろしく (*´∇`*)

【2010/12/22 19:33】 URL | やまとおのこ #uv1J38xk [ 編集]


jinrock さん
いえいえ、雑なのは私のほうかも(笑)
生地に優しくかつスピーデイーを目標に現在は修行の身です。
でもかなり効率よくなってきたかな?と油断しています(汗)
 

【2010/12/23 00:13】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]


やまとおのこ さん
そうそう、こうやってああやってそしてこんなにして・・・・・・
で、結局食べる側ですかい(笑)
でも、いくら作っても食べてくれる人が居なければ成り立たないので
それもありですね♪
 

【2010/12/23 00:15】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]


感激しました

すばらしい 手さばき

見ていてうっとりしました

こうして打たれたうどん

美味しいんでしょうねぇ〜?

【2010/12/23 00:42】 URL | レスキュー #sNmeE86I [ 編集]


レスキュー さん
打たない方から見ればアレですが、プロから見れば
アラだらけかも(汗) まだまだ修行中です。
 

【2010/12/23 01:16】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック