FC2ブログ
☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



道の駅と合格祈願?
テレビなんかで「四国って雪が降るんですね」とか言ってる方がいますが、山間部へ行けば結構雪も降るし氷点下にもなります。

先日、やや暖かい日に高知から愛媛に向かう国道33号の「道の駅みかわ」に立ち寄りました。
その入口横にシンボルマーク?の水車があるのですが・・・・・

110123-2.jpg

   凍りついてました!

トイレの屋根は雪が何度も降り積もっては溶け、そしてまた降ってできた雪の層。

厚さ30cmぐらいあります。

110123-1.jpg

ちなみにこの売店ではテレビなどで今話題の合格祈願グッズの
「ミニ破魔矢セット(5角形の鉛筆とセット)」 1800円を売ってましたよ。


ミニ破魔矢セット(5角形の鉛筆とセット)とは・・・ → こちらを参考に
 
関連記事


この記事に対するコメント

凄いですねーー
倉敷は雪ないですよ〜

【2011/01/24 22:24】 URL | レスキュー #sNmeE86I [ 編集]


雪なら負けへんで〜

今年はひどい!
道路の雪の高さが2階越えよる・・・・

【2011/01/25 04:40】 URL | 虎きち #- [ 編集]


レスキュー さん
四国でも高原に位置するぐらいの山間部はこんなんです。
平野部は、たま〜に薄っすら雪化粧という程度です。
 

【2011/01/25 09:00】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]


虎きち さん
そうですね〜、絶対にかないません(笑)
そんな高さの雪が積もる街へその時期に行った
ことがないので正直実感がわきません(汗)
 

【2011/01/25 09:02】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]


こっちからだと、四国は南国ってイメージが強いですね。
特に高知は街路樹とかにパームツリーが植樹されている
イメージありますから。(テレビで見たような・・・)
だから、雪が降るとか氷るとか、えっ?って感じです。

こっちは雪深いイメージですかね?
宇都宮は意外と降らないんですよ。
今シーズン、積もったのは1日だけですね。
幸い1?くらいだったんで、次の日には融けました。
でもね、メチャ寒いですよ。朝の−5℃は当たり前ですから。
朝起きると顔に霜が・・・って、ない、ない。(笑)

【2011/01/25 23:19】 URL | きゃろる #/5eMAA12 [ 編集]


きゃろる さん
そうでしょうね、高知とか宮崎は道路に沿って椰子の木が
植えられてるってイメージじゃないでしょうか?(実際にあります)
 
こちらの冬によくある寒い朝は3℃〜0℃あたりかな。
今年平野部で一番低かった日は−6度ぐらいでした。
 

【2011/01/26 09:20】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック