☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



うどん教室
某公共施設で「うどん教室」の講師をしてきました。

前夜に道具準備。。。。

110205-1.jpg

この日の教室は午前中に介護講座、そして昼からうどん打ちというわけで、昼食は皆で作ったうどんというわけにはいかず、あらかじめ私の作ったうどんを昼食として食べる段取りです。

20数名分のうどん~~~~~~~

110205-2.jpg

そんなこんなで、かき揚げもつけての大盛りうどん完成!!
かき揚げサクサク、うどんプリプリで、んまぁ~~~~い!!(自麺自賛)
110205-3.jpg

教室はいつも通りに進んで無事に終了。。。参加したおじさん達は機嫌よくお帰りになりました。
 
(って、ちっとも教室の様子を報告してない???  ま、ええか)
関連記事


この記事に対するコメント

確かに・・・・

でも
美味しさは十分伝わってきましたよーー

今度
教えて下さいな

【2011/02/06 00:28】 URL | レスキュー #sNmeE86I [ 編集]


はじめまして。
生姜農家の野望からたどりつきました。
こちらは岐阜のトマト農家です(*^o^*)
もう、このお二方のブログを年末に読み始めてから、うどんが食べたくて食べたくて食べたくて・・・。
きわまって自分でうどんを打ってみましたが2回とも失敗!
うどん教室でちゃんと習わないとできないもんなんでしょうか?
近くだったら習いに行くのに!と残念です。
ブログこれからも楽しみにしています♪

【2011/02/06 01:39】 URL | ありんこ #DYPjixuE [ 編集]


レスキューさん
こりゃ一度、CMWで教室をしないといけませんね(笑)
 

【2011/02/06 08:02】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]


ありんこ さん
ようこそ、初めまして。。。。
どんな粉を使ったのかな?いわゆる普通の中力粉では
あまり美味しくないです(笑)
最近は「うどん粉」というようなうどん専用の粉を売ってる
量販店もあるようですので、それなら大丈夫。

作り方そのものは簡単ですが、寒い季節ゆえに加水率と温度が
一番問題になるでしょうね、ガチガチに固くなったり。
また粉によって少し違いもあります。
(過去記事みていくと作り方わかるかも知れません)

質問があればいつでも最新記事のコメントでどうぞ〜〜^^。
 
  

【2011/02/06 08:44】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]


お疲れさまでした。
いつもながら、おうどんはもちろんですが、お話が上手。みんなを楽しませながら、うどん作りをすすめる。素晴らしいです。

【2011/02/06 17:12】 URL | がっちゃん #- [ 編集]


がっちゃん
今回もアシスタントありがとうございました。
細かなことを手際よくやっていただけるので、
こっちは安心してクチで商売できました(笑)
またよろしくお願い致します。
 

【2011/02/06 17:53】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック