FC2ブログ
☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



確定申告
東日本大震災から一週間、まだ全容がつかめず孤立している方へもまだ救援の手が差し伸べられてない所もあるようで、また救助され・避難をしたものの避難所生活中に命を落とされた方がいる現実を思うと心が痛みます。
それに地震・津波に加えて福島の原発ではいま大変なことが起こっています。

自分は仕事関係で放射線関連の国家資格を3つ持っている関係上、ある程度は原発関連のことも理解しているつもり。いまは自衛隊をはじめ多くの方が体を張って取り組みされているわけで、とにかく被害が最小限で済むように願うばかり。原発の安全性の問題を色々と批判している時ではありません。


しかし、いつまでも私までもが凹んでいてもはじまらないのでBlogを再開します。元気と笑いは自分にも周囲にも活力源となり、そして義捐金協力と納税は災害復興支援へもつながるわけで・・・・

んでもって~~確定申告~~!(15日に提出しました。)
110318-1.jpg
パソコンで数字を入力すれば自動的に計算してくれる(単にエクセルですが)、便利なものを以前上司?にもらっていたので使っています。
項目番号がまた変わってます。向こうの勝手で様式がかわるのはしょっちゅうです。 

微々たる収入で出費も多いのに経費も認めてもらえない。個人開業届を出せば経費も計算できるので出せばいいのですが申告が面倒になるし・・・と去年も放置していました。
少なくとも届を出しておけば、副収入の分では経費 対 収入で経費が多い(笑)ので、その分は税金が軽減されるはずなのですが・・・・

しかも国勢調査では調査票すら来なかったので日本の住民と認められてないのに何で納税せなあかんの?住民税もしかり・・・とかブツブツ言いながら書類は完成。 送付に120円の切手まで出費。

今さら言っても遅いですが、3月15日消印までに出さないと延滞税が・・・・
ひえ~~!間に合わない~~~という方、名前だけ書いて白紙でもだしておけばOKです。
あとで修正申告すれば延滞税はかかりませんから(笑)
 

110318-2.jpg
10万以下の金額ですが私には痛い。東南アジアタイヤで節約した費用はここで消えた(泣)
 
でもこれも災害復旧に微々たる貢献になると思えば・・・・ 頑張れ~!被災地のみなさん。
 
関連記事


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック