☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



サラダ考
外食するたびに思うのがサラダ。

サラダの何を思うかって?

レタス・キャベツとか材料の種類ではなく切り方とかの作り込みについて思うのです。

110328-1.jpg
(ぱっと見が乱雑なようで野菜の大きさ・彩り・ドレッシングの量など食べやすい計算と工夫がなされています)

仕事の丁寧さや料理への思い入れがよくわかる、店によって全然違うのがサラダだと思います。

野菜は包丁で切るよりも手でちぎったほうがいいとかよく聞きますよね・・・
でも切ってすぐに食べるなら包丁でも問題なし。
もともと包丁が鉄製ばかりだった頃の話でもあるようで、今はステンレスが多いし、酸化に
ついては、さほど神経をとがらさなくてもいいと思います。
逆に手で長い時間つかんでひねっていじり回すよりも包丁でサクサクと素早く切り、綺麗に
盛り付けたほうが商売としては好感が持てます。もちろん家庭では別の話ですが・・・。

見た目がしょぼくなく乱雑でなく、綺麗で・・・かといって飾りを重視する余り味をそっちのけに
することなく、食べやすいよう作り込んだ丁寧な仕事のサラダに出会えたらちょっと嬉しい。
 
関連記事


この記事に対するコメント

土佐うどんさん
繊細ですねーー
凄いです

僕も
今度からそういう目で野菜サラダを見てみます

女性には
そういう目で見てるんだけどなぁ〜(笑)

【2011/03/29 16:55】 URL | レスキュー #sNmeE86I [ 編集]


レスキュー さん
それや〜〜〜〜〜〜〜〜!v-12!!!!
いま気づきましたっv-237
サラダを見るばかりで、女性を繊細に思ってなかったから
今の自分があるということをv-11 
反省してやり直しますv-116

【2011/03/29 20:11】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]


か◎たろサラダでつかv-15

【2011/03/29 20:55】 URL | ろくまる #W9B86PX6 [ 編集]


ろくまるさん
違います!(笑)

【2011/03/29 21:00】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]


サラダバーにして

野菜をそのまま置く(土付)
勝手に切ろうが洗おうが客の勝手

いいねぇ、八百屋・・・ 良心市?

店先が、レストラン




究極のサラダやね









うどん屋は、塩水とうどん粉と包丁を置いて

横に沸騰した湯



こりゃ楽や

究極のうどん屋 

 とうやくうどんはこれにしようか

【2011/03/29 21:58】 URL | とうやく #nmxoCd6A [ 編集]


とうやく さん
そりゃえいねえ・・・って単なる手抜きとも(汗)
せめて麺棒も置いてあげて〜(笑)

【2011/03/29 22:30】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]


サラダに最初からドレッシングがかかっとるのは許せない。
オススメのドレッシングかどうか知らんが、ワシはその日の気分で、アジシオとか醤油とかマヨネーズで食いたいんじゃ!。ドレッシングを押し付けるな!。と、時々思う。

【2011/03/31 08:06】 URL | QOO36 #eMkLRZRc [ 編集]


QOO36 さん
おぉ、お久しぶり〜。。。
確かにその意見もありですね。特に単品注文なら
ドレッシングの選択はあったほうが良いですね。
CoCo一番でもドレッシングは3種類だっけ?
自分で選べてボトルを置いてくれるので量も加減
できますもんね。

【2011/03/31 09:00】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック