☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



プリプリ麺
自分はあまりラーメン屋さんには行かないのですが、ネタの為なら化学調味料で舌が痺れても体を張った取材をします(笑)
そして、あとで・・・行かなくても良かったかも・・・と後悔します(笑)

ところが・・・・

例外もありました。

ずいぶん前からある店ですが、開店当初に友達に「親戚筋にあたるから行ってあげて」と言われていたにも関わらず放置していたラーメン屋さんにとうとう言ってきました。

正直、店に入りにくい雰囲気やし期待もしてなかったのですが・・・・・・

110403-2.jpg

チャーシュー麺、600円

スープはちょっと物足りない味にも思えるが飲んでいくうちに、これならたくさん飲めるかもと・・。
後味は・・・・自分のいつもの通り舌が1時間ぐらい痺れてましたが(汗)

チャーシューはトロトロで美味しかったですよ。

さて特筆すべきは 麺 です。

110403-3.jpg


プリプリのたまご麺~!・・・・・久しぶりに旨い麺だと思いました。

これなら食べれるし・・・・というか美味しい麺だよ、これ。

この麺が食べれるなら時々行ってもいいかも。。。。


ついでに餃子~~~~。ここもニラが効いてます。

110403-4.jpg

片栗粉のレースがかかってます(笑)


(店は・・・・続きのページへ)

土佐山田町宝町 「じぇんとる麺」
110403-1.jpg

麺はホントに美味しいと思った。 あるんやねえ美味しいと思える麺。
関連記事

この記事に対するコメント

うぉ〜!これが・・・あのじぇんとる麺・・・!!
初めて見ました・・・・・・!
おそらくインターネット初登場ですね!(^ω^)

そして、思ったよりもシッカリと、
「これぞ!ラーメン!」という雰囲気で、ちゃんとしていますね!

特筆すべきは、麺・・・!
なるほどなるほど。(`・ω・´)

今まで「少し入り辛いな・・・」と思う部分もあったんですけど、
知っている人が行ったと聞くと、ちょっと行き易くなったので、
今度勇気を出して行ってみます。(^ω^)

【2011/04/04 08:54】 URL | 竜一 #L6KKX1SU [ 編集]


プリプリとかピチピチと言う言葉に弱い私ですが・・・

お店のネーミング最高ですね
ジェントル麺ですすか?

今度
タキシード着て食べに行きマーース

【2011/04/04 17:02】 URL | レスキュー #sNmeE86I [ 編集]


竜一 さん
一度、仕込み時間帯に扉を開けたものの撃沈しガックリでしたが
あの日に勇気をもらったことで再チャレンジできました(笑)
好みの問題もありますが、自分は好きな麺だなぁ〜〜。
丼ものやお好み焼きなどもメニューにあって驚きました。
是非チャレンジを。。。。誘ってくれてもええで〜(笑)

【2011/04/04 18:57】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]


レスキュー さん
確かに、ええ響きですね〜〜〜(笑)
そうです、このラーメン屋はドレスコードがありますので
御来店の際、タキシードは常識ですね(嘘)

【2011/04/04 19:04】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]


ええっ!ジェントル麺、北海道にも2箇所ありますよ!

平塚にも・・・

高知のは豚骨と鶏がらの2種類選べるそうですね。
しかも魚介系スープを後だししてくれるそうですね。

北海道では卵麺なんて書いてくちなしで着色しているまがい物もある中、はるゆたかの味がしっかりした麺もありますでよ!

高知に行ったら楽しみが増えましたな(笑)

【2011/04/04 21:18】 URL | 虎きち #- [ 編集]


虎きち さん
さすが!活麺じぇんとるまんの虎きちさん、造詣が深いですね〜。あたしゃラーメンのことは無学なんですが、ここの麺は食べて気に入ったと、ただそれだけのことなんで知識はさっぱり(笑)
ラーメンのスープについては自分の知る範囲では気に入るものに当たったこともなし(汗)

【2011/04/04 21:31】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]


これ、うまそうじゃん。

無化調でマズイ物より化調でバランスのとれた昭和の味は最高じゃと思うけど・・・。

【2011/04/06 06:11】 URL | QOO36 #- [ 編集]


QOO36 さん
そうなんです、予想外に(失礼)良かったです。
おっしゃる通り、バランス論理はだいじですね。

【2011/04/06 06:52】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]


こんにちは(^^)
友人に言われてもいまいち場所が分からず、やっと見つけたと思ったら閉店していたようですが・・・
わたしが見たのとはぜんぜんお店が違います(^_^;)
ぜひ行ってみたいと思います♪
場所、教えていただけませんか?

【2011/04/06 19:02】 URL | にゃお吉 #7rCFtE8k [ 編集]


にゃお吉 さん
大変ごぶさたしています。
場所は土佐山田駅前の国道195号線交差点を南へ(駅と反対方向)200mぐらいで一つめの信号交差点があります。(右に七福神の像があるパチンコ店がある)そこを右折して(西へ)約200m左側にあります。道路から看板が見えます。駐車場があるので店は奥まってあります。営業時間や休みは調べてないですが夕方は5時以降に開いていました。

【2011/04/06 21:39】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]


ありがとうございましたm(__)m

>道路から看板が見えます。駐車場があるので店は奥まってあります。

そうだったんですね
わたしが見たのは・・・ブログで書きますw

【2011/04/06 22:41】 URL | にゃお吉 #7rCFtE8k [ 編集]


はじめまして。

こちらの記事を拝見して今日行ってきました。

事前に情報がなければ、おそらく入ることは出来なかったであろうお店。
店構えや己の先入観でその味を推し量ってはいけないですね^^;

プリプリんのおいしいラーメンでした。

【2011/04/06 23:50】 URL | がちゃ #rkarvERI [ 編集]


にゃお吉 さん
がちゃさんのBlogに営業時間や定休日も
書いてくださってるので大丈夫ですね^^
Blog楽しみにしています。

【2011/04/07 06:57】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]


がちゃ さん
こんにちわ、コメントありがとうございます。
入る前の不安・・・誰しもが同じ思いを抱くようです(汗)
もちろん私も。。。。
さっそく行かれたというBlog拝見しましたが、感想も似ていて
ほっと安心したところです。
山雀!全然ちゃうやん!!と苦情を言われずに済みそう(笑)

【2011/04/07 07:02】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック