☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



ダイセイ
JR高知駅北側にあるダイセイの夜の部へ。。。

110409-2.jpg

本日のお勧めメニューから何品かチョイス。。。

ネイリの漬け丼

110409-3.jpg
ネイリには味がついてますが、付属の甘い出汁醤油をお好みで使います。

他には土佐牛のタタキ、たけのこの天ぷら、肉じゃがなど、どれも量も味もまずまず良い感じです。肉じゃがはやや味付けが濃い感じですがお酒のお供にはよいのかも。
                      (画像をクリックで拡大できます。)
110409-0.jpg

隣には自社のコインパーキングがありレジで無料券をくれるのでいいですね。
本日使っての野菜とかも良心市のように並べています(笑)

常置メニューは土佐の名産を使った定食などがあり、県外のお客さんを駅に送迎したときなどの御飯として楽しんでもらえますね。
地元の者としては家族連れで夕食とか、割とリーズナブルに飲み食いできる価格設定です。

ただ夜の営業としては照明が明るすぎるかな?もうちょっとスポット的にテーブルを照らし全体の照明を抑えると雰囲気はもっと良くなるような気がしました。

ここは昼はうどん屋として営業しているのですが、夜も一部のメニューはありまして、
ちょっと食べてみました・・・・・が、
 
 
かけ出汁は鰹節を効かせ、バランス良く無難に美味しい出汁ですね。

他の料理も含め無難に美味しいのですが欲を言えばそれぞれにメリハリ、すなわち味のアクセントがもうちょっとあればいいなぁと思いました。


うどんの麺に関しては、残念ながら私の好みとはちょっと違っていました。
粉っぽさを除くように作れば更に良くなると思います。
(麺に関してあくまで個人的感想です。なかなか良いお店だと思います。)
関連記事

この記事に対するコメント

お食事はなかなか美味しそうにみえますね

うどんは粉っぽさがあったんですね

土佐うどんさんが作る

うどん食べてみたいです(^^)

【2011/04/09 13:36】 URL | レスキュー #sNmeE86I [ 編集]


レスキューさん
JR高知駅すぐのとこで何となく高知っぽい食事ができます。

そして、高知の玄関を意識してか帰りには店員さんが大きな声で
「また来とうせ〜〜!」(また来てください)と叫んでくれます(笑)

【2011/04/09 22:35】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック