fc2ブログ
☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



なすも近づ喰う?八十八夜
5月2日は何の日?

え? 八十八夜?

歌にありますね、  夏も近づぅくぅ~八十八夜~ ちょんちょん♪



でも・・・・・   私にとって   今日は   



なすも近づぅ喰う~



 茄子の日~!


110502-1.jpg


知り合いのハウス農家のおじさんが職場に来て、
山雀さん、ひとついるかえ? 

おぉ、茄子農家のおじさんです。

ありがと~~、いただきます~。


って、軽トラの荷台から出てきた茄子は・・・・・


コンテナいっぱい山盛り~~~!!!!
110502-2.jpg

ひとつ=コンテナひとつ なんです(汗)   どうみても20kgぐらいあるで。

上等の茄子ですが、出荷用には太りすぎで駄目だとか。味も変わらない同じ茄子なのに大きいというだけで廃棄処分になってしまうようです。

やはり日本の物流は贅沢すぎます。
震災被災者の方々のことを思うと贅沢な自分らも反省しなきゃならないし、農家の方々が一生懸命作った野菜など作物を有り難くだいじにしたいものです。

節電しかり、贅沢さに慣れてしまった私達の暮らし方を今一度みなおすべき時期にきているのではないでしょうかね?
 
・・・・・と、まともなことを考える時もたまにはありなす
   

帰ってさっそく味噌炒めでいただきました。んまかった~~!

110502-3.jpg

  
 
関連記事


この記事に対するコメント

良いですねー

家は

殆ど規格外を食べてますよ(^^)

味は変わらないし

見かけなんて気にしませんから・・・

【2011/05/02 20:02】 URL | レスキュー #sNmeE86I [ 編集]


レスキュー さん
野菜の見た目(形や大きさ)だけで差別化することって
なんだかな~って感じですよね。
せっかく生った物、もっとだいじにしてあげたいですね。

【2011/05/02 20:37】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]


これだったら
コメント2つ位かな・・・

仕事場では なーすに囲まれ
お土産も な~す
助手席に座る彼女も・・・ 無~す v-12 

【2011/05/02 22:33】 URL | とうやく #nmxoCd6A [ 編集]


とうやくさん

3つ目 ナィス!

【2011/05/03 00:37】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]


春ナスは嫁に食わしてもええのか・・・?。

規格外ならええんか・・・?。

それだけが疑問じゃ。
(何のこっちゃ)

【2011/05/04 12:01】 URL | QOO36 #- [ 編集]


QOO36 さん
難しい問題ですね~~、嫁が食いたいといえば
食わせてもいいかも知れんし・・・・規格外の子供が
できても困るし・・・・・

ところで先日は突然の電話、失礼しました~。
無事帰宅してます!
 

【2011/05/04 21:34】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]


茄子おいしそう~~~
うどん以外も充実していますね(^v^)

いろりやさん。大満足でしたよ~~~~
kusatune頼んだ釜玉、今までで一番美味しかった。
私の釜揚げもサイコーでした。
山雀さんに感謝の旅になりました。
ほうばいさんは、今回行けなかったので次回にチャレンジしたいです。
ありがとうございました~~~!

例のもの、もう少しお待ちくださいね(>_<)

【2011/05/05 14:22】 URL | オニ嫁 #YGz6v9qQ [ 編集]


オニ嫁 さん
いろりやさんで満足できて良かったです。
相変わらず丁寧な仕事をされているようですね。

良いうどんの思い出の後、私の麺はお渡しにくくなりましたが・・・(汗)
 
 

【2011/05/05 18:48】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック