☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



そばと天ぷらのそ~ば
いつもうどんに目が行き、めったに蕎麦を食べに行かないので高知で自分のお気に入りといえる蕎麦屋さんがない。
なぜかというと蕎麦の聖地ともいえる有名な県外某地の蕎麦専門店でひどい蕎麦を食わされた記憶があり、それよりは絶対自分の打つ蕎麦が1000倍は旨いと思ったことがあって自作の蕎麦を食うことが多いのが原因(笑)

この店も横目に見ながら何度か前を通り過ぎたことがあったが先日初めて入ってみた。

110513-1.jpg

こういうシンプルな「もりそば?」が一番好きだ。
ツユはちょっと自分の好みではないけど蕎麦そのものは好きな部類でした。

自分はこういうの「ざるそば」だと思っていたが、「もりそば」って呼ぶようである。
(麺をざるに乗せず皿に盛ってるから?)
「ざるそば」ってメニューはなかったような(死語?)・・・・マジ無知です。
 

ところで・・・・この店に限らず蕎麦屋さんの天ぷらの相場って高くないですか?
「天ぷら盛り合わせ」あるいは、「天もり(天ぷら+もりそば)」の天ぷらだけを勘定してみると
900円ぐらいする店が多いような・・・・うどん屋なら500円ぐらい。

ヘタすりゃうどん屋の天ぷらのほうが豪華だったりする・・・・・あくまで個人的見解ですが。
 
 
関連記事


この記事に対するコメント

蕎麦大好きなのですが
近くに
美味しい蕎麦屋さんがないので

最近行ってません(涙)

【2011/05/14 17:38】 URL | レスキュー #sNmeE86I [ 編集]


ここ、ついでに家の「そば」(傍)w

【2011/05/14 21:41】 URL | butch.t #- [ 編集]


レスキュー さん
良い蕎麦粉さえ手に入れば美味しい蕎麦が打てますよ。
やってみては????ありあわせの道具で充分!

【2011/05/15 23:44】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]


butch.t さん
なるほど!!!その蕎麦がありましたね(笑)
お庭にお邪魔してました~~
 

【2011/05/15 23:45】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック