☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



回れ回れ福井くん。
どこの家庭でも必ず一台あると言われ・・・・・てない?麺切り台、その名も「福井くん」
讃岐は坂出市にある福井工作所の麺切り台です。(一般人は普通買いに行かないらしい)
ここに行くと社長さんが自ら製品の実演をしてくれ、熱心に説明をしてくれます。
「シロートですからそんな大きな業務用機械は買いません」といっても全然関係なしで、
商売抜きで懇切丁寧に説明してくれます。自社の製品が大好きで自信があるのでしょう。
当然ながらここの製品は業界トップクラスの信頼度があるようですね。こういう職人さんの
ような方がやってる会社っていうのは信用がおけるのも頷けます。

さて私愛用の福井くんですが、かなり前から使っているうちにマットが傷んできてます。
そして、節約のために裏返して使用・・・・までは何とか許されるとは思うのですが、
それでもしつこく使ってるので相当ヨレてきてボコボコになってきています。
まあ、そうなると麺を切っていても幅がずれたりと困ったことになるわけです。

そろそろ替え時かなぁ~~~(とっくに替え時ですな)

そう思いながらさらに半年以上使ってまして、坂出の福井工作所へお願いすれば
3500円程度なわけですが、それでも行くタイミングが・・・・・

一度は裏返しして使ったものの・・・・そうか!今度は180度まわしてみよう!
・・・・と思いつき、でも切りこみやビスの穴の位置が違ってて、それでもあきらめず手を加えて無理やり回してみました。(いい加減にマット買えや!)

これが回す前の福井くん。矢印付近を中心に大きく3つほど波うってます(笑)
110516-1.jpg

180度、回して・・・・・角に切り込みを入れ、穴を開け直し無理やり止める。
110516-3.jpg

そして・・・・完成!!

110516-2.jpg

これでずいぶんマシになって麺幅もほとんどズレない!!

ん~、これでまたしばらく使えそうですな~。 ( え? いい加減に替えろって? )
 
関連記事


この記事に対するコメント

かなり
福井くん疲れてますねーー

ぼちぼち
選手交代してあげた方が良いようですよ(^^)

【2011/05/17 05:37】 URL | レスキュー #sNmeE86I [ 編集]


福井君、ええ感じじゃ。

【2011/05/17 07:54】 URL | QOO36 #- [ 編集]


どうせなら…

ゴムが伸びた分は、打ち台の方を伸ばしていけばどうでしょう?

何台も微妙に長さの違う福井君が増殖(笑)

【2011/05/17 14:40】 URL | ひろぽち #DhbrllUw [ 編集]


ベルコンのゴムがありますけど・・・v-12

【2011/05/17 20:54】 URL | とうやく #nmxoCd6A [ 編集]


レスキュー さん
マットもここまで使えば愛着が湧いて、なかなか別れが
辛いのです・・・・・・と言い訳してみる。
 

【2011/05/17 22:50】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]


QOO36 さん
福井君は、いっこく堂の腹話術人形のごとく良きパートナーです。
 

【2011/05/17 22:53】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]


ひろぽち さん
延ばして5年も使うと全長2mの福井君になりそうですね。
それって持ち運びにメッチャ苦労しそうやし・・・・・・笑
 

【2011/05/17 22:55】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]


とうやく さん
ベルコンのゴム・・・厚さもあってかなり丈夫そうですね~(笑)
そうか!ベルコンならマットもエンドレスで回して使えますね。
それって抗菌タイプはあるでしょうか???
 

【2011/05/17 22:58】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック