☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



かめ風やきそば
6月2日の「秘密のケンミンSHOW」で紹介されていた幾つかのB級グルメ。
本来自分はB級グルメなんて言い方は嫌いである。素材が安かろうが、地方のマイナーな食べ物であろうが旨い物は旨いし、どんなに高価な食材を使おうが有名な料理人が作ろうが不味いものは不味い。そして{B級」という響きを聞けば「A級に劣る」という連想をしてしまうから。
まだ「御当地グルメ」と呼ぶのがずっといいと思う。

・・・・などという能書きは読んでも面白くないだろうからさておいて・・・・

その秘密のケンミンSHOWで気になった「かめ風やきそば」、それを食べてみたいという衝動を抑えられなくなったのが午後の8時前・・・・・

そうだ今から「かめ風やきそば」を食べに行こう!

そして・・・・・・・・午後10時半には、ここに居た。

110607-1.jpg

松山市にある ぐるめ亭 の前だった。

110607-2.jpg

オモテには「かめ風やきそば」の文字が無く、ちょっと躊躇しながら店内をのぞく。

入り口にはいきなり店員さんが立って待っていた。(ビックリ)

「あのぉ、亀、カメ、かめ?・・・そば・・・・てここあります?」

すべてを見切っていた店員さん、すかさず
「はい、ありますよ。どうぞ」

「良かった~、それを食べてみたくて急いで走ってきたんですよ。」

「そうですか、高知ナンバーの車なので「おぉっ!」と見てたんですよ。」

完全に読まれていた(笑)

・・・・・で、出てきた  「かめ風やきそば」

110607-3.jpg

一度、揚げた麺を砕いて炒めなおすという面倒な手順。以前に松山の「かめ」という店が始めたメニューらしく、麺の上には花かつお節ちりめんじゃこがかかっている。
 
番外編として「松山コロッケ」なるものもメニューで発見!!これも食べた(笑)

110607-4.jpg
 
夜の松山は甘いソースに彩られた街だった?! (「東京一郎・転勤は突然に」風) 
 
関連記事


この記事に対するコメント

6月2日の「秘密のケンミンSHOW」で
かめ風やきそばが紹介されたんですか~?

見てませんでしたが
かつお節は分かりますが、ちりめんじゃこのトッピングは以外でした

お味はどうだったんでしょうか~??(^^)

【2011/06/07 10:28】 URL | レスキュー #sNmeE86I [ 編集]


お久しぶり!
情報ありがとう。「ぐるめ亭」ですね。
今度、倅の所へ行く機会があったら寄ってみます。
で、味の方も聞きたいですが、感じの良さそうな
店員さんは、可愛らしい♀ですかぁ?(笑)

【2011/06/07 21:15】 URL | きゃろる #/5eMAA12 [ 編集]


レスキュー さん

そうですそうです。
自分のわがままを言えば、かつお節とジャコの味に
埋め尽くされてて描いてた好みの味じゃなかったです。
(あくまで私的な好みです)
府中焼きは自分としては気に入ったんだけど。
 

【2011/06/07 21:35】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]


きゃろる さん

おひさし~~~。そうですね、愛媛に来たら挑戦を。
3~4店舗あったと思います。メインはサイコロステーキの
店なんですけどね。
店員さん?行った店はもちろん可愛い♂でしたよ~~~(笑)
いやいや居ましたよ~、Miss.ポンジュース?
 
 

【2011/06/07 21:39】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック