FC2ブログ
☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



これも節約術?
2月にやっと乗りだした低床の軽四バンですが、いま大阪に預けています。

というのは、その車種のマフラー開発に預けてくれたら、お礼にその製品をいただけるという事。
期間は約3ヶ月?もちろん合法のマフラーなので、その検査を自分の車が受ける訳です。

201903250841359f3.jpg

写真の黄色い車はタイプの違う車で、2月1日頃に検査を受けて3月の中頃から予約発売らしい。

20190316093836684.jpg

もちろんこの黄色い車の方もご褒美にもらっている訳です。 

まあこうしたマフラーが無くてもノーマルで何ら問題はないのですが、あればまた楽し、しかし製品を買うとなると費用がバカにならない。
だから交通費の往復分はいるが、それだけで高い物が貰えちゃう。
代車も貸して貰えるけど、あまり人の車に長く乗るのは嫌で断りました。

5月の終わりか6月の最初には完成かな?
市販より2ヶ月ほど早く、自分ひとりが世界で一つだけの物を付けて乗れるという優越感?

まあ、興味ない方には「それが何なの?」って感じかと思いますが。(笑)



     ←Blogランキング、よろしければクリックを。
 


ぬこへやり?
またまた、日本人でない輩からクソメールがパソコンに来ています。


【メルカル】ご購入ありがとうございます。
2019年3月08日, 金, 午前 11:55
メルカルをご利用いただきありがとうございます。ぬこへやり
下記の商品の購入が完了しました。ぬこへやり

商品の詳細をご確認下さい。ぬこへやり

(下記メールの頭は誤ってアクセスしないよう変えてあります)
htp:↙↙ 12d66.bcfearlock-gundir-migorn.xyz/K67527/NjE1-MTE0NzAwMwK67527K67527-MjUzMQK67527K67527/


アクセスしたらヤバいやつかと思うけど、こんな長いのは見た目から怪しい(笑)

それで気になるのが何度も出てくる「ぬこへやり」

意味がわから~ん???

翻訳ソフトの仕業か?という気がするけど、意味がわからない。(笑)



     ←Blogランキング、よろしければクリックを。
 

白蓮華プロジェクト
去年の5月から密かに取り組み始めた自分のプロジェクト、4~5年を目標に初めているのですが、とりあえずの2年目に白蓮華が少し増えました。

20190310171136f7f.jpg


201903101711352ee.jpg


まだまだですが、また5月には白蓮華の種を取って少しでも大事に撒いて、また来年に増えるのか?
気長い話ですけどね。。。。。




     ←Blogランキング、よろしければクリックを。
 

ケータリング 2
おなじみの香北青少年の家、今日は「やなせたかし」先生に続けと、漫画の指南らしい。
40名ほどの親子が参加、自分は昼食のうどんを用意するので裏方に徹してました。
10時頃から出汁の準備、湯沸かしに時間がかかるので2時間前から準備開始です。

そして昨夜に踏んで寝かせた生地を朝の8時から延ばして切って持参。

20190310171138297.jpg


みなさん喜んでいただけたでしょうか?

これで本年度の香北青少年の家への出張は終わりました。
ちなみに来年度の講師、私は色々と問題があるので微妙です。



     ←Blogランキング、よろしければクリックを。
 

そう来たか(笑)
以前の記事で書いた振り込め詐欺への注意キャンペーンの配布用の菓子。
その真面目なお菓子が、カルビーとコラボ!

2019030520420892e.jpg

カルビーさん、考えましたね。

47都道府県のコラボをしたら、ずいぶん長く遊べる(いい意味で)
まあ問題は味だが。





で、食べてみた。








すみません😢⤵️⤵️ 

私にはわかりませんでしたが、なんか違うポテチ商品と同じように思えた。

はて?   何だっけ?



     ←Blogランキング、よろしければクリックを。
 

粋な張り紙
市内の食材店の駐車場にて無断駐車をしている車がありました。
そして店長が張り紙をしていました。なんと書いているのか見に行ってみたら。

2019030520421148f.jpg

店のダイレクトメール用ハガキに「おまちしております。」と書いている。

駐車に対する警告だと意味は伝わるし粋な計らいだなぁと思い、ナイスな店長にその理由を聞いてみたら「買い物はした!」と喰ってかかる輩もいるそうで。
なるほどね(汗)、まあ確かに買い物をしたなら客ではあろう、しかしだからと言って長時間放置しどこかに行くなんていうのは非常識でしかない。

そして時間を置いて今度はこういうのを貼るそうだ。

201903052042103c5.jpg

よくある普通の警告です。ここはアパートが横にあり非常識な輩が多いみたいで、裏にもある店の駐車場の端にも無断駐車が後を絶たないから店長の車を端っこ四台分占領するように特定の時間だけ置いておくらしい。バカのせいで苦労してるね~。

一方の無断駐車をしている輩も悪いことの自覚は少しあるのか?盗人の心理というのか?無断駐車はだいたい端に置いてあることが多いもの。
しかし店側の迷惑を考えると無断駐車は営業妨害であり損害賠償請求されてもおかしくない。明らかに迷惑でも車を傷付けると器物損壊の罪になるから店も強引なこともできないし、たまりかねて通報したらせめて私有地への侵入罪として警察は取り締まって欲しいものだ。

しかし警察も県西部の警察官が若い女性の住所を警察のデータベースで調べストーカー行為や嫌がらせした犯罪を隠し、減給1割6ヶ月程度の軽~い処分にしていたのが発覚したぐらいだから、警察も警察で信用できんしね~。
業務で知り得た内容を悪用するなんて言語道断で、立場を考えるともっと罪は重いだろうと思うが痴呆公務員だけに。

あ、話がそれましたが無断駐車に店は本当に迷惑してますよ。

それとこちらの店、いいものありますから無断駐車するぐらいなら店内みればいいのに、もったいないなぁ。(宣伝料はもらってませんw)


え?あんた詳しいね?張り紙が二段階変わるほどそこに長く居たのって?
えぇ、買い物もせずに店長さんに許可を得て車を店の駐車場に置かせてもらって近くの飲食店に御飯を食べに行ってましたから。(おぃおぃ、、、)


     ←Blogランキング、よろしければクリックを。


麺職人育成講座?(笑)その4
この日は子供たちは泊まりがけの研修2日目です。
作ったうどんは見た目はいまいちだったのですが食べてみると意外に旨かった。

20190224185158809.jpg

201902241851330d3.jpg

人数は一番多かったので時間は結構かかりましたが、みんな自分達の作ったうどんの旨さにかなり驚いた様子。
また何年か前にうどん屋経営の件で関わった方の息子さんが来てて、名前を覚えてくれててビックリ!
うどん大好き!と言ってたので、この子も将来は開業?(笑)

とりあえず全4回の大人数の教室は無事に終了してホッとしています。
しかし来年は自分ができるか微妙。
誰か講師をやってくれる方はいませんかね~?



     ←Blogランキング、よろしければクリックを。