☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



真冬の家事
   *上記タイトルの「家事」は「火事」の間違いです(単純に変換ミスでした・・・・笑)

昨年の大晦日にも地域内で起きた火事、また先日夜中にも火災発生のサイレン!
放送を聞くと割と近い所?と見回すとほのかに明るい空が・・・・あそこかと野次馬根性で消防の邪魔にならない距離まで近寄ってみました。

煙が流れてきて大変、向こうが見えないぐらい煙ってきた時もありました。

180127-0.jpg

そして違う角度から見てみたら・・・・炎が上がっているのが見えました。

180127-1.jpg

意外と消せないんだ・・・・これ以上強風がなければいいんだけどね。

180127-2.jpg

そしてすぐ邪魔にならないように退散し帰ったのですが、服が煙に燻されて匂いが付いていました。消火活動にあたった団員の皆さま大変でしたね、お疲れ様です。


まだまだ空気が乾燥した季節が続きます。
ほんと火事にならないよう火の元には充分に気を付けたいですね。


            ←Blogランキング、よろしければクリックを。
 

危うく正面衝突事故!
先日の夜の事、走り慣れた国道を走ってて緩いカーブでのこと。

対向車がふくらみセンターラーンを越えてきてビビりました。



ドライブレコーダは広角レンズなので遠くに見えますが、実際はかなり近い距離です。ブレーキ・警笛・ハンドル操作で今回はかろうじて回避できましたが、もし自分が1秒遅く走っていたら対向車はもっとはみ出し完全に正面衝突のパターンだったかと思うとゾっとします。

自分が注意し運転していても、予期せず事故に巻き込まれるリスクはどなたにでもあります。ホントに気をつけたいものですね。


            ←Blogランキング、よろしければクリックを。
 

自作の解氷剤
先週あたりから凄く寒い日がありました。おかげで毎朝フロントガラスが凍り付く。
そんな時は自作の解氷スプレーを使ってます。

180116-1.jpg

凍ったガラスに消毒用アルコール、水、洗剤1滴で作ったものをスプレーすると・・・

180116-2.jpg

あら、不思議? 一発で解氷していきます。
お湯の準備も不要、高いスプレーを買う事もない、経済的です。

しかし・・・・この日は寒すぎた。スプレーの後を拭きとらないと解けた水分が・・・
走り始めるとみるみる間に再凍結していき、綺麗な結晶で前が見えなくなりました。

180116-3.jpg

寒すぎる朝はスプレーした時にすぐ水分を拭きとりましょうという教訓でした。


            ←Blogランキング、よろしければクリックを。
 

手抜きおせちと初モーニング
年明けから仕事も家も色々と忙しく、プライベートでパソコンに向かってBlogを更新する暇がなく、時期遅れな記事を書いています。

正月も正月らしいこともせずなのですが、せめて父親には気分だけでもと手抜きおせちもどき?を作って 与えました。 みました。 (訂正箇所についてはコメント欄参照)
180109-1.jpg
この中で一応きちんと自作はカズノコだけで、ダイマルは買って切るだけ、ハムも切るだけ、黒豆は水煮を買って味付けて煮ただけ。
それでもパッと見はおせち気分が味わえるかなと・・・・・

そして7日の日曜も朝8時半から地区の総会、その前にそそくさと喫茶店に行き、初モーニングで30分だけ自分の時間を過ごしました。
180109-2.jpg

また今年もいつまでなのかわかりませんが、あまりゆっくりできる休みが少ないままダラダラと過ぎそうです・・・・・。
まぁ休みの中でも釣りに行く日を捻出するのが精いっぱい、これがストレス解消に・・・と思うのですが、あまり釣れずかえってストレスが増える???笑

でも釣りに行くことそのものが気分転換にはなるので、懲りずに行きたいと思います。


            ←Blogランキング、よろしければクリックを。
  

2018年元旦
あけましておめでとうございます。

2018年(平成30年)になりました。
本年は私にとって大きな節目の歳(年)を迎えるので人生が大きく変わる?

そして  カレー(加齢?華麗?)なる一年となるのか? 

180101-1.jpg
(まぁこの程度のオヤジギャグではたいしたことないな・・・・汗)


さて今年20歳になる私ですが・・・・ぉいぉい!

真面目な話し、人生の大きな岐路といえる一年になります。
この節目の年、とりあえず一旦立ち止まりそして色々と考えをまとめて、次の一歩をどちらに向けて踏みだすかを決めたいと思っています。
しかしながら今のところは考えもまとまらず、クモの糸に絡められもがいているというのが正直なところです。
180101-2.jpg
   (先日見つけたが冬場に巣を張って待ち伏せって効率悪くない?)


どうぞ皆さま、本年もよろしくお願い致します。



            ←Blogランキング、よろしければクリックを。
  

忍者の昼食? その2
先日の記事であるように最初の忍者の昼食?は雪でしたが、今回2回目は雪は無く、その代わりに?霜が降りていました。
171225-2.jpg

今日は忘れずに画像を撮ってありますので、載せますね。

171225-1.jpg

忍者の皆さんが取って食べ始めたので、その後にスタッフの皆さんが自分らのうどんを用意しているところです。

自分も御相伴に預かりました。

171225-3.jpg

本日も豪華にスイーツ付きとなっています。自分で言うのもアレですが美味しくいただきました。

これで年内のイベントは終了です。

来年はとりあえず現時点迄に請け負っているイベントは行ないますが、新たにイベントの受付は致しておりません。どうぞ御了承を願います。

それでは皆さま良いお年をお迎えください。
来年も御縁がありましたら宜しくお願い申し上げます。


                             2017年12月30日  山雀うどん



            ←Blogランキング、よろしければクリックを。
   

また交差点で抜かれた(笑)
9月にアップした記事の追加になりますが交差点右折で一時停止中にまた左から抜かれました。(笑)

   9月の記事: 止まっても一時停止違反はお気の毒

いや、右折に対して左折ならそれは普通だろ・・・・という感じではありますが、その車は走行車線ではなくゼブラの流動帯を通ります。ただ流動帯を使った走行は違反ではないのですが、問題にしているのは一時停止をまったくしないこと。(ここは一時停止標識があるので完全に違反・・・・というか違反以前に危険な行為)

もちろんドライブレコーダを再生してみましたが、自車の真横すぎて映ってない・・・・とあきらめてSDカードの保存動画を順に見ていたら、偶然にも3週間前の同じ曜日の同じ時間帯に自分が左側から走って来てて、その輩と出くわした動画が残っていました。(笑)


今日なんか交差点という意識なく普通にカーブを曲がるがごとく曲がって行きました。
こういうのが居るから怖いですね。


話しは変わりますが、23日に危うく追突されそうになりました。
信号待ちで数台停止し自分も減速停止しようとしつつルームミラーを見てると想定以上の速さ感で迫る後続車・・・・そしてやっと急減速する後続車、これ間に合わない当たると判断し咄嗟に自分が更に1m程前に進めました。
「一瞬当たったか!?」と思った距離になりました自分が進んだ分かろうじてセーフ。
さすがに後続車はその後ビビったのか少し離れましたが、しばらくするとまた学習能力の無さゆえ車間の詰った運転をするんでしょうね。
テメ~俺のおかげで年末に事故せずに済んだのわかってるんか!?
ありがたく思えよ!!


            ←Blogランキング、よろしければクリックを。