FC2ブログ
☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



あけまして「令和」初のお正月
   A HAPPY NEW YEAR  2020

IMG00674.gif

20191227224203d13.jpg

門先に咲いてる、何となくめでたそうな物を出してみました。(笑)

2019122722420587b.jpg

令和2年ですが「令和になって初のお正月」です。

       新年おめでとうございます。

20191231191430306.jpg
        タッパーに盛り付けた おせち料理

実は・・・・年末にちょっとショックなことが私ではなく関係先でありまして、正直なんとも複雑な気持ちをひきずっている私ですが、でも気持ちを切り替えて行きたいと思います。
自分自身としては今年の小さな抱負があります。人にでかい声で言えるようなものでもなく当たり前のことなのですが、自分としてはそれをやりたいと思っています。当たり前すぎてとても恥ずかしくて言えませんけど(笑)

あとは健康、この年齢になってくると周りを見回しても健康に関わる問題が多く見え、妙に気になるお年頃ですので本当に健康には注意したいですね。

皆様もそれぞれに抱負があるかと思われますが、とにかく健康で良い一年となりますように。
 


     ←Blogランキング、よろしければクリックを。
  
 

山に食うものが無いのか?イノシシ
家の横の田んぼの畔まで鋤いているイノシシ、みみずを探していると思うけど、先日はとうとう家の下にある田んぼまで下りてきていました。

20191227224200fab.jpg

見事に畔を耕してくれています。これを全周やってくれたら意外と役に立つのですが(笑)
中途半端に辞めてるし、畔を壊すので困ったものです。先日このBlogに書いたように2つの田んぼの畔を直さないといけないのです。たぶん2カ月近くかかるかも・・・・・

あちこちに足跡もありました。
20191227224202965.jpg
わかりますか?写真の真ん中に斜め左上に向いてU字型の足跡。
実はここだけでなく先日鋤いたばかりの畑の中にもたくさんの足跡がありました。
猫かなと思ったけど大きさが違うし、間違いなくイノシシの足跡です。

亥年も終わりですから、山から下りてこないで~~~~!

イノシシさんも山でよいお年を~!! 

皆様もよいお年をお迎えください。



     ←Blogランキング、よろしければクリックを。
  


美味しいと言われると頑張りたいが・・・
うどんの話ではありません。
先日知人に米が余ってないかと問われ、30kg一袋ならと分けました。
すると後日、「子供がこの米が美味しいと言うので、もしまだ余るようなら」と言われた。
うんうん、わかる人にはわかる、自分の姪っこも美味しいと言ってくれるし間違いない?

中山間部で上流に民家のない清流から流れ来る水、昼と夜の寒暖差、そして日当たり。
好条件の米作りに適している土地で、更に手のかかる天日干しをしていますからね。
美味しくって当たり前です。

田植えの数日後に一度だけ除草剤をするけど、その後は一切消毒をしない自分ちの米。
だから黒い虫食い米が少し混じるけど、味とか健康を考慮すると間違い無い良い米!

ここだけの話、知ってる農家は消毒をきっちりして見た目の綺麗な米を作るのですが、
「売る米で自分が食うのではないから平気」・・・と嘯く。
実はこれってその家だけでなく農家と消費者全体の問題です。
「見た目が綺麗でないと買取価格が低い卸業者(JA含む)」
「見た目が綺麗でないと買いたがらない消費者」
これってみんなの責任だと思います。

精米前の玄米
15774086510.jpeg

精米終了前
15774086640.jpeg

精米完了
15774086750.jpeg

15度の穀物保冷庫で保管し、30kg玄米の場合一時間ほどかけ低温精米を家でするので、コイン精米のように米が熱くならず、でんぷんが変質しないので一年中味が保てます。

しんどいけど、美味しいと言ってもらえるとやっぱ頑張らないと・・・・と思います。
大赤字の米作農家ですけどね。それがいつまで持つやら・・・・・汗



     ←Blogランキング、よろしければクリックを。
  



世間はクリスマス?
今年も残りわずかになりましたね。
忘年会に行くと世間はクリスマスの雰囲気一色です。

20191218225919f69.jpg

「どうせ俺は仏教徒だよ」という僻みも言い飽きた(笑)

フリーランスになっても家の事情などでやるべき事が満載、木材の粗大ゴミを焼却したく考えていた時に、近所の方がドラム缶を余らせていたので譲って貰おうと言ってみたら、すんなりOKしてくれていただきました。
(後で知った話しですが、以前それを売ってくれと某近所の方が申し出たのを断ってたらしい。それをロハで😅ありがたい話しです)
さっそくドラム缶をグラインダーで切って焼却炉を作りました。

20191222132918146.jpg

少しずつ焼却して片付けていきたいと思います。田舎の農家には昔からの使わない道具がたくさんあるので大変です。


     ←Blogランキング、よろしければクリックを。
  

冬の田んぼ

銀行で用事をしていたら30数年前にお世話になったご夫婦に会った。以前に何度か旦那さんは見かけたが、わざわざ声をかけるタイミングなく、今日は奥さんも一緒で丁度うまくタイミングができたので声をかけれた。
懐かしんでくれて、また自分自身の事ではないが遠くない先に知人の仕事(バイト)で関わる事もある方なので今後がやりやすくなって良かった。

午後は田んぼを耕したが、猪に掘られた所は石積を壊され水が田んぼに入り耕せない所が2ヶ所、田んぼを直さなければならず大変な作業になりそう。

201912182259171e0.jpg

その後、来年友人に貸す畑づくり、今日は畑に堆肥を入れて耕した。

しかし田んぼの修理はかなり時間がかかりそうで悩みの種。😥


     ←Blogランキング、よろしければクリックを。
   


年の最後に初の会場
今年最後のうどん教室は、初めての高知市大津のふれあいセンターでした。
少し狭いながらも雰囲気は良く、管理者の方々、参加者の方々すごく感じが良くて気持ちよく教室ができました。

2019121508215614f.jpg

朝倉の教室に参加してくださり、家でやってみて疑問点を抱え再度参加してくれたという熱心な方もおられ、疑問点についてお話しをさせていただきましたがどうだったでしょうね?

楽しくやっていただければそれでオッケーなんですが、熱心にやってくださる方もおられるのはまた嬉しいですね。



     ←Blogランキング、よろしければクリックを。
   

農協さん、まじめにやってくれる?
10月26日の記事(春・・・夏・・・秋)にも書いたが、トラクタの爪を交換してもらって戻ってきてから、オイルのにじみが気になり始めた。
いったん漏れ始めたら早いね、まぁこれは修理作業のせいじゃないとわかっているから農協の責任という事ではないが。

201912032259557be.jpg

結局また修理に出した。ちょうど多くあった修理がおおむね終わって工場は空いているらしく2日後には「できた」と連絡があり取りに行った。

ロータリの駆動側のシール漏れだったが両側とも交換をしてもらった。
そして何気なしに帰ってから、そこらへんを見ていると・・・・ん?

201912100956146dc.jpg

指の前にある横向きに外側へ出ているボルト、これはロータリーを駆動系に接続するボルトで3本あるのだが、どうもスプリングワッシャーが潰れてないような???

指で回すと簡単にボルトが回った。それも3本とも。。。。

大事な駆動系の一番力が加わる接続部、なに締め忘れてるんだよ!

修理後に普通は指差し点検、軽く打撃する点検とかしないのかな?

農協さんこんな初歩的なミスをするのってあり?

今年2回修理に出して、

一回目、
始動不良は修理できず。(直せないって・・・・意味がわからん)
そのうえ、ロータリー爪交換で締め忘れ2カ所。
二回目、
ロータリーと駆動系接続部3本すべてボルト締め忘れ。


しかし、自分は仕上がったあとをよく見たからすべてのミスを発見したけど、
似た感じのケアレス・ミスした農機具を知らないで使ってる人は結構いると思う。
修理したほうは気づいてないだろうから、一応の苦情は言っておかないとね。



     ←Blogランキング、よろしければクリックを。